2004年10月4日 私の誕生日


  
My Birthday

今日は私の誕生日。

9/15夫、9/30息子、私10/4 と、我が家は誕生日が続いています。

夫が、コツコツ貯めていたおこづかいで、ケーキを予約してくれていました(嬉)
昨日から風邪をこじらせ、おまけに腰の痛みまで出てきてしまった夫、「今日は俺が作ってあげたかったんだけど・・・」って言ってたけど、その気持ちだけで私は十分すぎるほど嬉しい!

自分で作る、自分のための晩ご飯。
先日、皆さんに伺った「みんなの記念日」(※ブログ、せつやくびより。)から、しおみっちゃんの「自分の誕生日にケンタ」を真似っこさせてもらって、今夜はうちもメインはケンタにしました。

あとは、ソフトタイプのフランスパン。1種類はハーブ入りのガーリックマーガリンの上にベーコンをのっけて、イタリアンパセリを飾っています。もう1種類は、アボガドを使って作ったソース。

トマトのサラダは、スライスしたあと、玉ねぎみじんを散らし、塩コショウをかけて、白ワインビネガーとオリーブオイルを上からかけただけサラダ。

よく考えたら、コンロも使ってないなぁ。
ホント、短時間で完成です。自分の誕生日くらいは、あれこれ手間をかけないで自分の好きなものに囲まれるのっていうのも幸せ。
私の好きなものを優先しちゃうと、「すっぱいもの」が必ず食卓にのぼっちゃうんですけどね。
(トマトのサラダは白ワインビネガー、アボガドソースはレモン汁…)

さて、食後はお待ちかねのケーキ♪
ハイ、キャンドルの数、そのまま数えても私の歳はわからないはず。(笑)
息子は、「誕生日の人がキャンドルを吹き消す」ってことがまだわかってないから、キャンドルに火をつけたとたん、「ふー」する口になってました。この前、ふーしたばかりだったからね。(笑)


RECIPE

■アボガドソース

材料 アボガド・玉ねぎ・レモン汁(ビン入)・塩コショウ

1 アボガドの皮と種を取り除き、フォークなどを使って潰す。(すりこ木を使っても)
2 1にみじん切りにした玉ねぎと塩コショウとレモン汁を入れてかき混ぜたら完成。




→レシピカレンダートップへ戻る