2004年9月30日 息子2歳の誕生日

Happy Birthday to Tibiusa ***2 Years Old***
Today's Dinner Skipjack Fry Pineapple
Cheese Canape HandMadeCake Basil Wiener


今日は息子2歳の誕生日。
立った!歩いた!と喜んだのがついこの間のことのように思えるのに、今では、かけっこに自転車(補助輪付)乗りに、動きもどんどん活発になってきています。
体もずっしりと重くなり、おかげでダッコする私の腕も今まで以上にたくましくなりました。(ミ ̄ー ̄ミ)ニャ

十数kgの息子を抱いたあとに、3kgちょっとの愛猫チャコ(3匹の中の一番ちびっこ)を抱くと、軽いのなんのってっ!(ちなみに、大五郎は約5.5kg。重っ)
でも、よく考えてみれば、チャコの体重って、息子が生まれたときと同じ位の重さなんですよね。
「息子って、こんなに小さかったんだぁ〜!」
”初めて我子を抱いたときの重み”が、とてもなつかしく思い出されます。

息子2歳のお誕生会は、じーじばーばも加わって、5人で食卓を囲みました。

・・・・・・・・・・・・・・・ M E N U・・・・・・・・・・・・・・・

・かつおのフライ アボガドソースとタルタルソース
・チーズカナッペ
・バジルウィンナーのボイルと茹でうずらの卵
・パイナップル
・黄桃のケーキ
・栗ごはん(ばーば作)
・いものこ汁(ばーば作)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の好きなものを中心にメニューを組み立てました。

息子は、魚が好きだから、何か旬の魚を・・と考えたとき、以前、ブログのコメントでいただいた「いいかんじさん」の「市場からかつお1本買い=かつお料理いろいろ」(ブログ、せつやくびより。)からヒントをいただきました。
タルタルソースにするつもりが、生協でアボガドが3個で158円と安かったので、アボガドソースも合わせて作りました。

チーズカナッペには、お店で見つけたミニアスパラを。10cmほどのちっちゃくて可愛いアスパラなんです。
彩りは、赤(オレンジ)+緑+黄を意識してみました。

ウィンナーは、バジル入りのもの。今日は誕生日だからちょっぴり奮発。。。(笑)
これをボイルして、うずらの卵と一緒にアンパンマン楊枝に刺してみました。
息子、こればっかり食べてました。━●● >^)

パイナップルは、1/2カットで売られていたもの。100円!(安っ!)
いつもはパイナップルって丸ごと買い。でも、すぐ食べるつもりだったし、カットされているから中の熟し具合が見えるところがよくって。

ケーキに使うフルーツは、台風のため、果物屋さんまで足を運ぶのも大変で、生協で探したけれどこれといったものがなく(ブルーベリーも良かったんだけど、ブルーベリーは息子が葡萄と間違えて皮を出そうと苦戦しちゃうから却下)、結局黄桃缶にしました。



RECIPE

■かつおのフライ アボガドソースとタルタルソース

5人分だったので、かつお半身使いました。(余ったので翌日のお弁当&ランチに)
アボガドは1個分使っています。アボガドソースはとっても簡単!それでいて美味しいから大好き!

フライはレアめに揚げても、余熱で熱が通ります。

材料(5人分)
かつお半身・小麦粉・卵・パン粉・塩コショウ
アボガドソース=アボガド1個・たまねぎ1/8カット・塩コショウ・レモン汁


作り方
1 アボガドソースを作る。アボガドの皮と種を取り除き、フォークなどを使って潰す。(すりこ木を使っても)
2 1にみじん切りにした玉ねぎと塩コショウとレモン汁を入れてかき混ぜたら完成。
3 かつおのフライを作る。細かく切らずに大きいまま揚げるので、フライパンに入るくらいの大きさに適当に切り分け、塩コショウする。
4 衣をつけ、フライパンに油を入れて(少なめでOK)揚げ焼きに。






→レシピカレンダートップへ戻る