2004年9月 夫誕生日

今日は夫の誕生日。
お誕生日プレゼントを買いに、日中でかけたのだけれど、スポーツ用品のプレゼントともなると、本人の好みもあるだろうし、それに自分で選んだほうが楽しさが倍増するかな?と思って、買わずに今日は「○○プレゼントするからね!」と予告だけにしました。

さてさて今年の夫Birthdayご飯は、またまたあんまり手をかけないもの、品数も控えめ。
私って、こういうイベントのときのご飯ってなるべく手間のかからないようにかからないように・・・って方向に流れてしまうのです。
おそらく、「ケーキ(デザート)も作らなきゃ!」ってそちらのほうに意識がいってしまうからなのかもしれません。

そんなわけで、メインはかつおのたたき。
すでにたたきにしてあるかつおを買ってきて、水菜と合わせてタレをかけただけのシンプルなメインディッシュです。
水菜とあわせたから、さらにボリュームアップ。はっきりいって、これだけでおなかいっぱいでした。(笑)

このかつおのたたきと水菜の組み合わせは、我が家のおもてなし料理としても定番になっています。
ボリュームがあるから、ある程度の人数にも対応できるし、水菜と合わせることで彩りもいい。そして何より簡単!


Happy
Birthday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お 品 書 き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・かつおのたたきと水菜のメインディッシュ(かつおのたたき・水菜)
・きのこご飯(米・まいたけ・しいたけ・しめじ)
・ぶりのアラ汁(ぶりアラ・豆腐・大根・にんじん・長ねぎ)
・きゅうりの舟サラダ(きゅうり・卵)
・ブルーベリーのレアチーズケーキ(クリームチーズ・生クリーム・ゼラチン・リッツ・ブルーベリー)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RECIPE

■かつおのたたきと水菜のメインディッシュ

材料
かつおのたたき・水菜・すりおろししょうが・醤油・酢

作り方
1 水菜をザクザクに切る。
2 ボウルにかつおのたたきと水菜を入れ、すりおろししょうが&醤油&酢を合わせたタレをかけて全体を混ぜ、器に盛る。


■きのこご飯

詰め放題300円(約810gGET!)だったまいたけと、しいたけ、しめじを使って、きのこご飯を作りました。
普段の炊き込みご飯は、土鍋に調味料や材料を全部入れて炊いちゃうズボラ方式が多いけれど、今日は誕生日だから…(?)と、かつおぶしでとっただし汁できのこを予め煮て…と割とまじめに作りました。

だし汁は、ちょっと多めにとり、ぶりのアラ汁にも使っています。

材料
米・まいたけ・しいたけ・しめじ・かつおぶし・醤油・みりん

作り方
1 かつおぶしでだしをとり、きのこ類を入れて煮て、醤油&みりんでちょっと濃い目に味をつける。
2 1の汁を量りながら米と一緒に土鍋に入れ炊く。(きのこはここでは入れずに炊く)
3 炊き上がって蒸れたら、よけておいたきのこを加え、全体を混ぜて完成。

■きゅうりの舟サラダ

きゅうりを舟型にした副菜です。
包丁で切れ目を入れてスプーンでくりぬき、その上に具をのせています。

材料
きゅうり・ゆで卵・マヨネーズ・塩コショウ

作り方
1 きゅうりを縦半分に切る。下になる丸みのある方を少し切ってあげたほうが、置いたときに安定する。このときに出た皮部分をみじん切りに。
2 器にみじん切りにしたゆで卵、1のきゅうり皮のみじん、塩コショウを入れて混ぜ、マヨネーズを加える。
3 1で作った舟型のきゅうりに2をスプーンでのせる。


■ぶりのあら汁

ぶりのアラ2本分入っているであろうパックが150円で売られていたものを買ってきてアラ汁を作りました。
きのこご飯用に多めにかつおぶしのだし汁をとったので、それも利用し、かつおぶしとぶりのだしの味噌仕立て汁です。

材料
ぶりのアラ・豆腐・大根・人参・長ねぎ・かつおぶしのだし汁・味噌

1 ぶりのアラを一度茹で、血や生臭みをとる。
2 かつおぶしのだし汁を水で薄めて鍋に入れ、いちょう切りにした大根&にんじんを入れて火にかける。ある程度野菜に火が通ったらぶりを加える。
3 火を止め、味噌をといで入れ、斜め切りにした長ねぎを加えてできあがり。


■超速!ブルーベリーのレアチーズケーキ

これまでの記念日ケーキの中で、一番簡単に作れちゃったんじゃないかなと思うくらい、あっという間にできあがっちゃったケーキです。だって、製作時間約5分なんですもの・・・。いや、それ以下かも・・・。
クリームチーズを使って、何かデザートを作ろうと思いながら、ギリギリまで決めかねて、ご飯を食べ終わり、お風呂に入る前に思いついて急いで作り、冷凍庫に入れちゃいました。
1時間半〜2時間後、冷え冷えのレアチーズケーキをいただきました。
ブルーベリーを入れなければ、プレーンなレアチーズケーキの材料費は1ホール140円くらいで完成!

一般的な台はクッキー等を砕いて作りますが、今日はリッツを砕かずそのまま並べちゃいました。(ズボラ)
冷凍してできたズボラレアチーズ、リッツの部分がサクサク〜♪(※後日談…それを冷蔵庫に入れたら、サクサク食感が消えちゃってました。)

材料
クリームチーズ100g・生クリーム大さじ3・リッツ5〜6枚・ゼラチン小さじ1・水大さじ2・砂糖・レモン汁適量

作り方
1 ゼラチンに水を入れてふやかしておく。器にリッツを並べておく。
2 クリームチーズを電子レンジに数十秒かけ、生クリームと合わせてどろどろにし、砂糖&レモン汁を加える。
3 1のゼラチンを20秒くらいレンジにかけ(透明になる)、2に加えて混ぜ合わせる。
4 リッツを並べた器に1を注ぎ入れ、粗熱が取れたら冷凍庫で冷やし固める。

※今回はリッツを使っていますが、普通のクッキーでも。






→レシピカレンダートップへ戻る