2003年9月30日 息子1歳の誕生日

Happy Birthday to Tibiusa ***1 Years Old***

本日は息子の1歳の誕生日。

なんだかあっという間の1年だったように感じる。

去年の今頃は大きなおなかで、出産のその時が来るのをドキドキしながら待っていたんだなぁ・・。

結婚しても、いつまでたっても子供に恵まれなくて、すっかり諦め、遊んで暮らしていたところに思いがけずにできた子供。

あまりにもびっくりしすぎて、お腹がどんどん大きくなっているのにも関わらず、「ホントに私、妊娠してるのかな???」と信じられずにいた。。。。出産するその瞬間まで・・・(!)

予定帝王切開で取り上げられて、産声をあげる我が子との初めての対面。
『△□○☆◇?!』
ビックリやら嬉しいやら、ホッとしたやらで、ワンワン泣いた。
多分、私の今までの人生で一番のビックリの瞬間だったと思う。

産後しばらくは、私自身の体調がおもわしくなくて、慣れない育児と体のしんどさで、頭の中が真っ白になりながら、ひたすら頑張っていたような気がする。

どんどんどんどん、息子はすごいスピードで成長し、1年前は寝返りすらできずにじっと寝てばかりだったのに、今では自力で立ち上がったり、ニャンコセンセにちょっかい出したりと元気よく育っている。

去年と同じように、庭には一面、コスモスの花が咲いている。

これから先も、コスモスを見る度、2002年9月30日のあの日を思い出すのかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・ M E N U・・・・・・・・・・・・・・・

(大人用Menu)
・ミニハンバーグ(豚ひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳・塩コショウ・スパイス類)
・トマトサラダ(トマト・ピーマン・りんご酢・オリーブ油・塩こしょう)
・チキンピラフ(白米・鶏もも肉・ミックスベジタブル・セロリ・塩コショウ)
・わかめスープ(塩蔵わかめ・セロリ・長ねぎ)
・メロンのケーキ(メロン・生クリーム・薄力粉・砂糖・卵・無塩バター・いちごジャム)

(1歳児Menu)
・大人用のミニハンバーグそのまま。
・トマトの皮と種を取ってレンジ加熱したもの。
・鶏だしのにんじん入り軟飯
・鶏でだしを取ったスープ(実なし)
・メロンのケーキ取り分け。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RECIPE

<<トマトサラダ>>
スライスしたトマトに、ドレッシングをかけただけのシンプルサラダ。
いつもは、みじん切りにした玉ねぎを使っているけれど、今日は、ハンバーグに玉ねぎを使っているため、代わりにピーマンを使ってみた。
作り方…トマトを横にスライスして皿に並べる。
ピーマンをみじん切りにし、酢とオリーブ油と塩コショウを合わせたフレンチドレッシングの中に混ぜ入れ、トマトにかけて完成。

<<チキンピラフとわかめスープ>>
炊飯器で炊き上げたチキンピラフ。味付けはシンプルに塩コショウで。
鶏肉をソテーしたあと煮込み、そのスープをピラフとわかめスープに使用。

作り方…鶏もも肉を包丁で叩き(柔らかくするため)、削ぎ切りにする。
もも肉を焼き、両面に焼き色がついたら水を加えて煮る。セロリのみじん切りがあれば加えると美味しさ倍増。(我が家では冷凍して常備)
お米を研ぎ、鶏ももの煮汁と水を入れて普段より少し多めの水分量にする。
先ほどの煮た鶏もも肉と、冷凍のベジタブルミックスを入れて塩こしょうをして炊き上げる。

(ベビー用ピラフを作る場合は、マグカップに米+煮汁+ベジタブルミックスのにんじんのみを入れて、炊飯器の真ん中に置いて大人用と一緒に炊く)

残った煮汁をわかめスープに仕立てる。戻して適当に切った塩蔵わかめと長ねぎを入れ、塩コショウで味を調え完成。

<<メロンのホールケーキ>>18cm丸型
材料 中サイズメロン3/4個 卵3個 砂糖60g 小麦粉90g 無塩バター30g 生クリーム200cc 砂糖10gちょっと(好みで)

作り方…
1、ケーキ型にクッキングシートをセットする。オーブンを180℃に余熱しておく。

2、ボウルに卵を割りいれて泡だて器で混ぜ、砂糖を数回に分けながら入れ、しっかりと泡立てる。70℃位の湯煎にかけながらだとやりやすい。
白っぽく、もったりとするまで泡立てる。泡だて器ですくい上げると、一度こもってゆっくりと落ちる状態になるまでしっかりと。(ここでしっかり泡立てないと、うまく膨らまない。ハンドミキサーを使っても、結構時間はかかる)

3、小麦粉をふるいにかけながら空気を含ませ、泡たてた2に数回に分けながら、へらですくい上げるようにして混ぜ(練らないこと)、粉気がなくなるまで混ぜる。

4、型に生地を流しいれ、型を回したり軽く数回トントンと落としたりして、余分な空気を抜く。

5、生地の泡が消えないうちにすぐにオーブンへ。180℃のオーブンで25分焼く。途中で170℃に下げる。焦げそうなときはアルミホイルをかぶせる。

6、焼きあがったら熱いうちに型から出して網に乗せて冷ます。生クリームに砂糖を加えて泡立て、スポンジケーキを2枚にスライスし(綺麗に切りたいときは、爪楊枝を所々に刺して、それに合わせて切ると綺麗にいく)、真ん中に生クリームやいちごジャム、刻んだメロンを敷き詰め、スポンジをのせ、周りに生クリームを塗って、切ったり丸いスプーンでくり抜いたメロンをトッピングして完成。



→レシピカレンダートップへ戻る