2003年5月24日 結婚記念日

D I N N E R

そういえば、今日は結婚記念日。

携帯に記念日登録していたから気付けたものの、それがなかったらうっかり忘れるところだった。

去年までは、どこかしらに予約して外で食べていたけれど、今年は家で過ごす。

こういう記念日は、腕をふるってご馳走を作るべきなのだろうけれど、「結婚記念日くらいはラクしたい」という考えが頭をよぎる。

『お酒を飲みながらつまむ、軽い肴』 感覚でいいや、と割り切って、「切って並べただけ」という、気持ちいい位に手間をかけない料理。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お 品 書 き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・刺身(マグロ)
・トマトのサラダ(トマト・玉ねぎ)
・母からのポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・きゅうり・ベーコン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cheese Cake

食事はあっさりしている分、デザートはクリームチーズと生クリームをふんだんに使った手作りのレアチーズケーキにすることに。
ところが、ケーキの底に敷くための砕いたビスケット+バターをニャンコセンセに食べられて作り直したり、冷やし固めている途中のチーズケーキを冷蔵庫内で落としてしまったり…。固まり途中のケーキは無残に崩れ、あたりはドロドロ… ( p_q) シクシク
片付けとケーキの補修で、無駄にグッタリ…。

結局、夫残業のため、帰ってきたのは深夜。記念日の5/24が過ぎた…25日だった。

2人でヘロヘロ・ネムネムになりながら、うつろな目で刺身をつまみ、チーズケーキを別バラに入れる余裕もなし…。








→レシピカレンダートップへ戻る