« 出来事 | メイン | 暮らし術 »

2007年10月25日

●イオンショップで日用品まとめ買い

イオンショップで日用品・食品をまとめ買い

ただいま、買い物しにくい期、真っ只中。

5歳のお兄ちゃんは、どこに連れて行ってもなんともないのですが、1歳4ヶ月になった次男坊がもう大変。

かつて長男坊のときに経験したとはいえ、1~2歳の時期の買い物って、ものすごく体力つかいますね・・・。

そんなこともあって、毎月必ず必要になる、日用品などは、最近は一気にまとめ買い

『必ず今月中に必要になる』ものだから、ちょこちょこ買いに行って疲れるよりも、一度にある程度の数(1ヶ月に使う分)まとめ買いしたほうが、その後の時間が有効に使えるし、余裕ができた時間を子供たちとの散歩や親子遊びに使ったほうがよくて。(^^)

ただ、日用品のまとめ買いとなると、かさばるものも多いので、”自宅に届けてもらう”スタイルのほうが、断然楽なんですよね。

先日は、オンラインのイオンショップで、日用品、食品などをまとめて注文し、送料無料で自宅まで届けてもらいました。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

続きを読む "イオンショップで日用品まとめ買い"

2007年08月30日

●家事のモチベーションを上げる ~ストップウォッチ編~

家事のモチベーションを上げる

日々の家事で、タイマーを使って「10分間でこれをやる!」と集中して取り組む方法はよくやっていました。
(セットする時間は、5分だったり、15分だったり、30分だったり・・といろいろ)
セットした10分間で潔く切り上げることもあれば、結局10分で終わらないまま、そのまま黙々と取り組み続けることもあります。

いずれにしても、タイマーは、私の背中を押してくれるツールなんです。

ところが最近、私が大事にしていたタイマーを、息子が持ち歩いてなくしてしまいました。

なきゃないで、特段困るようなものでもないのですが、「モチベーションを上げる」という意味で、結構役立っていただけに、ないとちょっと不便。

先日、外出ついでに、タイマーを買おうと売り場に向かい、目についた、ストップウォッチ

私の中で、「それぞれの家事の時間を把握してみたい」という気持ちがふつふつと沸いてきて、ストップウォッチを買って使ってみることにしました。

というわけで、最近、何かといろいろな家事仕事の時間を計っているのです。

それぞれの家事時間を計ってみると、自分が思っていた所要時間と、結構な違いがあることが判明。

続きを読む "家事のモチベーションを上げる ~ストップウォッチ編~"