« シンプル | メイン | 時間管理術 »

2007年06月30日

●病院の食事から学ぶ

実は、体調を崩して先週末から入院していました。

これまでも何度も繰り返してきた病気なので、症状がこれからどうなるか、どう治療するかなどがわかっているので、すぐに病院へ行き、そのまま入院。

しばらくは、具合も具合だったので、食事も汁物をとるのがやっとだったのですが、落ち着いてから、いつものごとく、病院献立をメモしてきました。(^^)


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

続きを読む "病院の食事から学ぶ"

2007年05月09日

●お金のかからない休日 北国の春編

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。

こちらは、ちょうど、GWと桜の見頃が重なり、お花見からスタートした連休でした。(^^)

続きを読む "お金のかからない休日 北国の春編"

2007年03月06日

●お金のかからない休日その3 市民無料開放デー編

なんだかわからないけど、妙に楽しく感じること。
デジカメで花の写真を撮ること。(^^)

私の場合は、難しいことは一切なしで、ただひたすらシャッター押してるだけなんですけど。笑

花が趣味というわけでも、カメラが趣味というわけでもない私は、ただ、『花の写真を撮って、パソコンで見る』だけのことなんですが、これ、気持ちがリフレッシュされて、癒されるんです!(*^_^*)





節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

続きを読む "お金のかからない休日その3 市民無料開放デー編"

2007年02月16日

●お金のかからない休日その2 冬のお祭り編

先日、冬のお祭りに行ってきました。

話には聞いていたので、ずーっと行ってみたいと思いながら、「寒い」を理由に、なかなか行けずにいたのですが、暖冬でお天気も良かったこともあり、初めてでかけてみました。

このお祭り、その名も、「水かけ祭り」。

裸で走る男の人たちに水をかけるという、330有余年も続く奇祭です。

しかも、こちらは雪国。

続きを読む "お金のかからない休日その2 冬のお祭り編"

2007年02月04日

●入院に伴う費用の節約

先日、ちび次郎が体調を崩し、病院へ連れていったところ、急遽、入院という形になりました。
そんなわけで私もちび次郎に付き添っての入院生活。

数日間の治療と安静により、おかげさまでちび次郎の症状もおさまり、いつもの元気いっぱい(^O^)/の、ちび次郎に戻り、退院してきました。(^^)

ところで、入院ともなれば、さまざまなものにお金がかかってきます。


続きを読む "入院に伴う費用の節約"

2007年01月29日

●お金のかからない休日その1 近場編

いつもの年の、今頃の時期といえば、「さむー!(@_@;)」とか、「めんどくさー!(ToT)」とか言いながら、でかける間際の車の雪払いに、若干のブルーを感じつつ、春が来るのを待ちわびているのですが・・・。

今年は、まるで、もう春みたい(゚ロ゚;)

例年、10cm位は積る雪も、今年はちっとも積りません。
たま~に、思い出したようにパラっと降ることはあるけれど、なかなか積るところまでは至りません。

雪遊びを楽しみにしていたちびうさ(長男坊4歳)も、そんなわけで、今冬は雪にたわむれる機会もほとんどなく、去年買ったスキーウェアも、単なる防寒着として、そこらへんを走り回るとき用になっちゃっているような状態です。(^_^;)

続きを読む "お金のかからない休日その1 近場編"

2006年12月26日

●節約クリスマス2006 

2006年クリスマス、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はというと、24日に、ちびうさの七五三をやり~の、夜はクリスマスイブ~、という、なんだか目いっぱいな1日でした。
子供たちがずっと風邪で(うつしあい)、なかなか七五三をできずにいたのです。
もう2006年も暮れになったし、どうかな・・・と思ったけれど、せっかくだから、年内にちゃんとやっておきたい!ということで、子供2人とも体調バッチリな24日(日)にようやくすることができたのでした。

写真スタジオでの記念撮影に、神社での祈祷、お祝い昼食(ちびうさ希望で回転寿司。助かります・・笑)という、フルコース。(?)
時期は遅かったけど、写真館も神社も、混む、ということは全くなく、1日のうちにあれこれ行事を詰め込んだ割にはスムーズに進み、ちびうさにとっても楽しい1日となったようでした。

続きを読む "節約クリスマス2006 "